ご訪問ありがとうございます!

所沢市小手指 初心者 ヨガ教室

YOGA PURE SOUL です♡

 

最近雨ばかりですねぇ〜

洗濯物の乾き具合が気になります。

それでも、雨の生活にも慣れて来たなぁ〜なんて思いながら過ごしています♡♡

 

今日は「身体が硬い人はいない」というテーマです。

 

私は「身体が硬い」のではなく「身体を効率よく動かすコツを知らない」

のかなぁ〜と思ってます。

 

人の身体には、骨が206個、関節が360個、筋肉が650個あると言われています。

個人差はありますが、だいたい同じです。

筋肉を緩めるコツがわかれば、自然と身体が柔らかくなります。

そして、必要な筋肉だけを使えるようになれば、

効率よく身体を動かせるようになります。

自分で自分の身体の骨や筋肉を操作するような感じです。

それが結構難しいんですよ!

 

ヨガが初めての方と、継続して練習されている方の、身体の使い方は一目瞭然です。

初めたてのころは、力だけでグイグイ頑張ってしまうので、筋肉はカチコチになります。

継続して練習していくと、

自分の骨の位置や使いたい筋肉、

自分の身体の地図のようなものが見えやすくなります。

 

私も含めて、自分の身体の場所って、案外と知らないものです。

 

場所が意識出来るようになると、頑張る必要もありませんし、今の自分に出来る範囲が分かってきます。

 

でもね、それでも人の身体って限りない!!

練習をする度に、新たな感覚を発見出来ます。

また、時には身体の地図を見損なって怪我をすることもあります。

自分の身体の地図を見て、その部分を意識してコントロール出来るようにするのが練習だと思います。私は^ ^

 

ヨガに近道はないですよー!

継続すれば、後から必ず「何か」がついてきます!

それはなんでしょう??

皆さんそれぞれ違うと思いますので

お楽しみにーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

HP