ご訪問頂きありがとうございます。
所沢市 小手指 初心者 ヨガ教室
YOGA PURE SOUL です。

今日は雨でしたね。
いつも私は早寝ですが、今日は珍しくこの時間にブログを書いています。

どうしても、書いておきたいことが!

私のクラスではよく「ヨガを日常に生かしてくださいね」とお話しています。
今日のオンラインクラス中に、「コレコレ!」ということがおきました!

そしてこの内容は、オンライン受講の皆さんにもお伝えしていません。

・・・いつもの通りレッスンも終盤。
ご参加の皆さんも目を閉じ始めて、
今の自分の様子を観察し、ただそれを経験するような穏やかな時間にです。

我が家の隣の部屋(厳密にいうと、隣のとなりの部屋)から、アラーム音が!
しかも、すぐ止まるわけでもなく、ずっと鳴っているんです。

今日は子供が早く帰ってきてて、昼寝。その目覚まし音ですね。
スマホの音なので、やさしい音と言えばやさしい音なのですが。。。

もう!私ったら気になって気になって。。。

この穏やかな時間中なのに「参加者さんに聞こえていたら、せっかくの時間が!」とか、

「よりによってこのタイミングで鳴る??」とか、

ずっと鳴っていても起きない子供にイライラ!
それでも起きないことが、ある意味可笑しかったりして(笑)

皆さんがご自身に集中している一番いい時間に、
私の頭の中は、ソワソワ・イライラと忙しかったんです。(ゴメンナサイ)

そう!こんな時にこそ「ヨガ」なんです!

自分以外の外側でどんなことが起きようとも、
自分は穏やかでいることを選べる。
もちろん、ソワソワ・イライラも選べる。

多分ほとんどの方は、
自分の中の「穏やかで快適で安定した状態」で
生きていたいと思うのでないでしょうか?

いろんなネガティブなこと、スリリングなこと、それもいいかもしれない。
けど、本当の心の奥底ではそれを求めてないかと思います。

そう!私は、レッスン中に皆さんにガイドをしながら、
そしてこのアラーム音を聞きながら、
ソワソワ・イライラから生じる心の変化をただ眺めていました。
(ソワソワ・イライラを消す!という事とは違います)

すると自然に、そのアラーム音が気にならなくなるんですよね。
いつでも自分の中の安定したところに落ち着くことが出来ます。

「これぞ!ヨガ!」

だけど、心も身体も一瞬一瞬変化するもの。
次の瞬間にはまた、ソワソワ・イライラです(笑)

そんなわけで今日のオンラインクラスは、
私自身にとってもいい経験となりました。

そうやっていろんなことに気付き、体験をし、
毎日ちょっとずつ成長していくんだな~~と。

皆さんはいかがですか?

明日もステキな一日を!