ご訪問ありがとうございます!

所沢市小手指 初心者 ヨガ教室

YOGA PURE SOUL です♡

 

今日は寒かったですね〜!

懐かしい「冬」の感覚を思い出しました。

まぁ、また暖かくなったり寒くなったりして、

少しずつ冬に近づいていくんですね^ ^

 

最近のYOGA PURE SOUL、参加者皆さんの変化があり、嬉しいです♡

私が大体クラスに入れるポーズの1つに「ダウンドッグ」があります。

日本語は「下向きの犬のポーズ」

サンスクリット語は「アドムカシュヴァーナーサナ」といいます。

身体全体で「く」の字を作る、一見簡単そうに見えますが、とても難しいポーズです。

初めてポーズを取る方は、大体「台形」になります。

 

脚の強さ、ハムストリングスや肩の柔軟性、腕の使い方、バンダ、などなど。。。

とても難しいです。

そのダウンドッグ、最近の皆さん、背中が良く伸びるようになってきました!

嬉しいです♡

 

ダウンドッグが気持ちいい〜!と感じるまでには時間がかかりますが、

コツがわかるようになれば、多少の腰痛は自力で治せると思います。

 

初めの一歩は「膝を曲げる」のがいいと思います。

先生によっては「膝を伸ばす」という先生もいらっしゃいますが、

効果を出したい場所が違うので、インストラクションが違うのです。

 

私自身、ダウンドッグが苦手で、気持ちよいポーズになるまで、かなりの時間がかかりました。

だから、上手く伝えられるのかなぁ〜と思ってます(╹◡╹)

 

明日もステキな1日を〜^o^

(今日の写真は撮り忘れてしまいました)

HP