ご訪問ありがとうございます。
所沢市小手指 初心者 ヨガ教室
YOGA PURE SOUL です♡

すごい雨ですねー!
今日はレッスンでしたが、みなさん無事に帰れましたでしょうか?
傘をさしても濡れちゃいますね。。。
帰り際に、皆さんのやさしい気持ちに触れられて、
にやぁ~と嬉しかったMOTOMIです。
ステキな方々とご縁が出来て、ぁぁ~このクラスを始めて良かった!
と思った瞬間の一つになりました。

実は私、今日は筋肉痛でした(笑)
最近、毎日同じような練習をしてたので、筋肉痛になるってことがなかったです。
(私が普段練習しているヨガはアシュタンガヨガです。)

昨日は、久々に代々木のわが母校、UTLに2クラス連続で受けに行ってきました。
1クラス目は「骨盤矯正ヨガ」
2クラス目は「OMヨガ」

いつも練習しないアーサナ(ポーズ)をすると違いますね。
自分がどこが弱いのか、また改めて知りました。自分の身体の癖とか。
それと、自分が苦手だと思っているアーサナもあり。。。
私は特にインバージョン(逆転)が苦手。。。
壁を使って良いといわれても、初めは少し怖いな~と思います。
しかもここ数カ月間、その練習を全くしてなーい!

そして、先生はクラスのみんなに言います。
「別に休んでいてもいいんだからね」

そう!やるかやらないかは自分で決める。やらなくてもよい。
だけど、壁ありなら転倒の心配はないし、久々にやってみるかぁ~!

そしたら、数カ月前よりラクに出来ました。
腕の力だけに頼らず、どこをどう使ったらいいかなぁとか、いろいろ試しながら。

ヨガの練習を続けていると、出来ないってことにぶち当たります。
何回やってもうまくいかない、毎回先生に直される。
(別に直してるわけでないんだけどね。その人が心地良くポーズを深める手助けをしているだけ。)
全然心地良くないし、むしろ辛い。

そんなときには、そのポーズから少し離れてみることをお勧めします。
その代わり、他のポーズの練習は続けてみる。。。

すると、あら不思議。
あんなに苦手だったポーズがいつの間にか出来るようになっている。心地良く呼吸もできている。

こだわらない、こだわらない。
出来る出来ないはモチロン関係ないし、むしろ、そのポーズに入るまでの私の心の動きがヨガだったりする。
その心の動きを外側から観察していく。。。
今、自分の中で何が起こっているか、どう感じているか。。。

そして、それにジャッジは一切なし。
むしろ、それを楽しんでみる。←さらっと書いたけど、これが一番大事かも!

まだ雨が続いてますねー!
ステキな一日を♡

 

HP

 

余談ですが、
そのポーズに入る時、先生は「こうしたらいいよー!」とかみんなにアドバイスします。
だけど私は、先生が見てない隙に、自分がやりやすいようにやっちゃいます。
右と左、両方やってね~とのことでも、得意な方しかやらない私(笑)
そんな自分を発見したり!

ヨガって面白ーい!

image