ご訪問ありがとうございます!
所沢市小手指 初心者 ヨガ教室
YOGA PURE SOUL です♡

12月20日に、所沢市新所沢コミュニティーセンターで、
チャレンジド・ヨガ(視覚障害者向けのヨガ)が行われました。
2013年から活動を始め、その活動は、立川、福島、横須賀、など広がっています。

そしてこれからもっともっと、広がって行くこと間違いなし!
素晴らしい活動です。
(私自身は、去年の8月からサポーターとして、都合が良い時にお手伝いさせて頂いてます。)
メインインストラクターは、高平先生です。

高平先生は、平日は国立障害者リハビリテーションセンターに勤務、
週末はスポーツクラブでヨガを教えている、
超ハッピー!超前向き!!太陽そのもののような方です(≧∇≦)

そして、今年9月からコラボ企画として、
1クラスを前半と後半に別け、2人で担当しています。
リラックスヨガ、椅子ヨガ、陰ヨガ、
コラボ企画の前になりますが、今年1月には笑いヨガもありました(≧∇≦)
今回は、そのコラボ企画第4弾!として、
ヨガニードラをさせて頂きました♡

ヨガニードラとは…
簡単に言うと「横たわった状態で行うリラクゼーションヨガ」です。
これはまたの機会に書きますね^ ^

年末というのに、参加者39名、サポーターなどが11名、
合計50名の前でインストラクションさせて頂きました!
参加人数がわかったのは前日で、その時点からドキドキ感はものスゴかったです^ ^
でもね、参加者の皆さん不思議なくらい暖かいんですよ。

おかげさまで、私は一切緊張することなく、終えることが出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m

人それぞれ、感じ方は様々だとは思いますが、
皆さん、心からのリラックスを味わって頂けたかなぁ~と思います♡

今回、ヨガニードラの練習を集中的にしてきて、思ったのですが、
私がどういうことを感じて、どういうことを考え、どう行動して来たかが、
言葉を通して、参加者さんに伝わるのではないか?

よく言われるのが
「ヨガはマットの上だけでなく、マットから降りてからが本当のヨガの練習だ」

身体を動かしていくヨガとは違い、全く動かないヨガニードラ。
難しいテクニックなどは必要ないですが、その代わりに、ごまかしが利かない。
(普段ごまかしているわけではないです(^^;;)
私の日々の過ごし方がそのまま伝わるのであれば。。。

奥深いですねー!ヨガニードラ♡
ありがとうございましたm(_ _)m