ご訪問ありがとうございます!
所沢市小手指 初心者 ヨガ教室
YOGA PURE SOUL です♡

今日は久々に大掃除をしました~!
2階の私の部屋(私が勝手に占領してる部屋ともいう)の雑巾掛けやら、
その辺に積み重なっているヨガ本やら、ミシン周りの小物達の整理整頓です。
(私が1部屋使えるということだけでもありがたいのです。)

いやぁ~!スッキリしますね!
身の回りがキレイになると、ココロもスッキリ整頓されます。

ヨガ・スートラ(紀元前後に成立。著者:パタンジャリ)の中には『ヨガの八支則』というものがあります。
その中の2番目『ニヤマ』の中に『シャウチャ』というのがあります。
これは、『清潔』『清浄』『清純』など、キレイな状態のことです。
飾り立てるとか、決してそういう意味ではないです。
清潔な生活環境、清潔な身支度など、身体と思考と言葉において余分な物がない状態、そんな意味合いでしょうか。
ヨガ哲学(ヨガ・スートラ)では、それを推奨しています。

確かに!
生活をより良くしていくためには、欠かせない、ぜひ実践していきたいことですね。
改めて、ヨガって奥深いなぁ~^ ^
なかなか片付けるのが苦手な私には、大変なことですが、
そんな私も受け入れつつ(笑)
日々の生活の中でも、自分のペースで呼吸が出来る場所を増やして行きたいですね~^ ^